QLOOKアクセス解析
ウイスキーのあの音が好き 忍者ブログ
妄想/連想/暴走――激走する脳内モルヒネの意想。 変態ハードボイルド小説作家の有相無相――
酒井しのぶの作品紹介
【ファッキン・シスターズ・クライスト】
 酒好きで女好きで自堕落で格好つけの片桐有二は、二十五年まえに体験したレイプ事件のトラウマに悩まされる、ハードボイルドを気取った私立探偵。ある依頼がもとで、変態性癖が巻き起こす事件に首を突っ込むことになってしまう。高飛車で自分勝手なふしだら女の酒井しのぶと共に、事件の真相を探りだすのだが……推理あり、シリアスありの、本格ハードボイルド長編小説。
 

【あいつとの電話】
 ツンデレコンビのしのぶと有二。小説のなかだけじゃなく、普段の会話も超ツンデレ&超下品でちょっぴりエッチ!
 酒井しのぶの小説に登場する二人が織り成す、会話のみの超ショートショート作品集です。一話読みきりなので、お気軽に読んでいただければと思います。
 

【Shinobu to Yuji 短編集】
 長編ファッキン・シスターズ・クライストの外伝的一話読みきり短編作品集。笑い、切ない過去、素直じゃない愛情、そしてお決まりのエッチな会話。しのぶと有二のツンデレコンビは、殺人事件がなくても面白い。
 

 (注: すべての作品がR15指定です。作品の性格上、性描写、暴力描写、差別的発言などが各所に出てきます。不快に思う人は読まないでください)
管理人プロフィール
酒井しのぶのプロフィールは↓からどうぞ。
My Profile by iddy

Google Profileはこちら

酒井しのぶへのご意見、ご要望、ご感想など、記事コメント意外の内容は↓へお願いいたします。
おきてがみ

mixi(ミクシィ)やってます!
ランキング
お気に召しましたらクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 小説ブログ ハードボイルド小説へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン   
メールフォーム
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ。
*返信が必要な場合は、返信先アドレスを入力の上、その旨お書きくださいませ。
Powered by NINJA TOOLS
インフォメーション

【ボチボチと書き始めています】
 いろいろあり、忙しい毎日を過ごしています。
 書きたい衝動は日に日に増してくるのですが、なかなか時間が作れず、昔のようにすべてを犠牲にして書く勇気もなく、いまは我慢の時期かなと思う今日この頃。
 それでも、書かずにはいられないときもあるので、短いエピソード的なものをチマチマと書いたりしています。
 皆様のところへ訪問する時間はまだなかなか作れませんが、毎日少しづつですが、勉強し精進しているところですので、いましばらくお待ちくださいませ。

【ご連絡】
 記事下部の拍手ボタンを押してくださり、拍手内でコメントくださる方がたくさんいてありがたく思っております。
 拍手内のコメントでは、こちらからの返信ができませんので、返信をご希望の方は記事へのコメントをお願いいたします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【酒井しのぶの作品はこちら】
本格ハードボイルド長編小説 

一話読みきり短編作品集 

通話形式の超ショートショート集 

【ランキングに参加中】
作品を気にいっていただけたらランキングのクリックにご協力ください。
   にほんブログ村 小説ブログ ハードボイルド小説へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
ツイッターでこのブログをつぶやけます。
 こんばんは、酒井しのぶでございます。

 
 わたくし、ウイスキーが好きでですね。
 小説と同じで、海外のものばかり飲んでいるわけですが、バーボンならワイルド・ターキー・ライっていう、ライ麦で作ったヤツが好きです。



 これをソーダで割って、ライ&ソーダで飲むのが最近のお気に入り。
 え? ええ、まぁ、ハイボールって言っちゃったらそれまでですけどね。(笑)


 スコッチで好きなのは、カティー・サーク。



 刑事コロンボのドラマで、アイルランド人の犯人が、スコッチ(カティー・サークじゃないんですけどね)を飲むときに、指輪の石で瓶に傷をつけるんですよ。「今日はここまで飲む。これ以上でもこれ以下でもない」ってね。飲みすぎないための自制で、これ以上は飲まないって線を引くんです。
 ちっこいエメラルドがついた指輪で真似してやってみたけど、ぜんぜん傷がつかなくって、でもダイヤで真似する勇気もなくって、そのエメラルドで思いっきり力入れてギュってやったら、石が取れちゃったことがありました。(爆)

 まぁとにかく、カティー・サーク・モルトとか、カティー・ブラックとかのほうが有名かもしれませんが、わたくしはこの緑の瓶が好きです。

 え? 味じゃないのかって?? 
 味も大事ですが、見た目も大事なのが、ウイスキーですよ。(笑)


 あ、見た目の話で思い出した。
 
 サントリー・オールド。



 これ、見た目がとっても好きです。
 もちろん、味も好きですよ! でも、もっと好きなものがこのオールドにはあります。

 
 それはなにかと言いますと……


 音!


 グラスに注ぐときのね、「トクトクトクトク……」っていう、あの音がたまらなく好きなんです。

 この音、知っている人ならおそらく「その通り! あれはたまらん!!」って思っていると思います。(笑)
 それくらいに、この樽型の瓶の短くて細い首から発せられる音は、独特で美しい響きなんです。

 子どもの頃、この音が大好きで、先日の記事でも話した叔父の隣りに座っていたわたくし。叔父のグラスにお酌するときに、ついつい音に聞き惚れて注ぎ過ぎちゃっていたのを思い出します。(笑)
 

 知らない人のために、音を聞かせればなと思って探していたら、サントリー・オールドのCM動画がたくさん出てきました。
 懐かしいし、とっても情緒あるCMなので、いくつか載せちゃいますね。

 トクトク音も聴けますので、御覧下さいませ。



 うぬん。美人で若い部下に、こんなこと言われちゃったら、会社に行くのが楽しくてしかたないですよね。(笑)




 これもたまりませんね。最後ちょっとオチてるけど、それがなきゃメチャクチャ格好良いハードボイルド。
 でも、このオチ具合が現実を感じれてとっても良いです。こんなパパだったら息子くんもいい大人になることでしょう。(笑)
 そして、母さん。幸せ者のいい女でしょうね。
 

 どうでした?
 トクトク音聞けました?
 
 聞けなかったひとのために、わたくしの好きなオールドのシリーズCMを。
 順番は忘れちゃったので、適当に並んでます。

 ではどうぞ。







 いやぁんもう、このお父さん格好良すぎね。(笑)
 あたしが父親だったら、嫌じゃなくても一発殴って、酔っ払ってさんざん絡んでやったのに。(爆)


 さて、このオールドのCMに使われている曲ですが、洋楽かなと思っていたら、小林亜星の作曲だそうです。
 素敵な曲ですよね。


 でもあれよね。
 サントリーの曲といえば、忘れちゃいけないのがありますよね!
 
 
 わたくしの大好きな石川さゆりよ!!(笑)



 はい、最初に叫んだおっさんに笑った人もいたことでしょう。(笑)
 公開収録で叫ぶおっさんて……よっぽどさゆりちゃんが好きなんでしょうね。
 そのまま放送されているってことは生収録だったんでしょう。ディレクター頭抱えたはずです。(笑)
 こういうのって、はじまるまえにいろいろ注意があるから、この手のしんみりソングのときは声出すなとか言われているはずなんですけどね。我慢できなかったのか。(爆)
 あとで、ディレクターがADのこと蹴っ飛ばしたりして、「どうなってんだよ!」って怒鳴って、でもってADがおっさんのこと怒りに行っているはずです。(笑)
 下手したら、苦情の電話とかかかっていた可能性もありますね。(さゆりファンがおっさんのことうらやましがってかはわかりませんが。笑)


 一応、演歌ファンじゃない人のために、ゴスペラーズバージョンも載せておきますね。
 でもわたくしは石川さゆりバージョンのほうが好きですよ。(笑)




 てことで、なんかなんの話していたのか忘れちゃったなぁ。(笑)


 ああ、そうそう。
 サントリー・オールドの「トクトクトクトクトク……」だったわね。(笑)

 どうでした?
 良い音でしたよね。
 ウイスキー飲みたくなっちゃいますよね。

 わたくしもいま、このブログを書きながらウイスキーを飲んで……


 いません!!(笑)


 わたくしの夜のメインディッシュはビールよ、ビール!!


 それもあれ。
 サントリーじゃなくって、アサヒのとってもドライなやつね。(爆)


 

 本日の「しのぶが思うハードボイルド」

 男は辛口!!(笑)

 以上でございます。


 それではまた、酒井しのぶでございました。

拍手[5回]

PR
【酒井しのぶの作品はこちら】
本格ハードボイルド長編小説 

一話読みきり短編作品集 

通話形式の超ショートショート集 

【ランキングに参加中】
作品を気にいっていただけたらランキングのクリックにご協力ください。
   にほんブログ村 小説ブログ ハードボイルド小説へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
ツイッターでこのブログをつぶやけます。
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
昔「女房酔わせてどうするつもり?」ってあったと思うけど、
最初「尿を飲ませてどうするつもり?」って聞こえて、
何ちゅう事を言いよるんかと思ってました(爆)
けびん URL 2010/04/18(Sun)08:05:22 編集
けびんさんへ
 こんばんは。

 なんて汚い。(笑)
 男が女を酔わせる理由なんて、世界にたった一つしかないような気もしますがね。(笑)
 どうする? って……どうするもへったくりも目的は一つしかないわ! って思うのはわたくしだけでしょうか。(爆)
酒井しのぶ 2010/04/18 19:40
おはよう
訪問時間が 早すぎましたね~
今日は あっちゃ こっちゃ
車で出かけなくちゃなのに
この記事を 読んだら
もう 飲みたくて 飲みたくて。。。
私も ターキー好きで
飲んでましたよ
いや~ まだ 朝8時
手が 酒に 伸びていく~~~(笑)
てっちゃん 2010/04/18(Sun)08:06:52 編集
てっちゃんさんへ
 こんばんは。

 ターキー美味しいですよねぇ。
 朝からこんな記事ですいません。(笑)
 書いたのは昨夜ちょうどいい具合に酔っ払っている時だったので。(爆)
 
 飲んだくれ運転はだめですよー。( *´艸`)
酒井しのぶ 2010/04/18 19:41
無題
懐かしいですねぇCM
このシリーズはみんな好きでした。
そんな自分が好きなのはIWハーパーでした。
居酒屋以外は何処に行ってもハーパーで
まずはロックでいただき
飽きたらソーダで割ってました。
風魔 URL 2010/04/18(Sun)15:17:01 編集
風魔さんへ
 こんばんは。

 ハーパーも美味しいですよね。
 わたくしの場合は、味よりも瓶の見た目で買ったりすることが多かったので、いろいろな銘柄を飲んでました。
 
 うんうん、最初はやっぱりロックですよね!
 あ……わたくし最後までロックのことが多いな。(笑)

 ソーダは一時期、炭酸水を作る機械を買って凝っているときがありました。
 市販の瓶に入っているヤツと違って、保存もきくし、いつでも飲めるので結構便利だったんですが、通販で買ったやつだったので、ガスボンベの補充が出来なくて、それっきり。
 ちゃんとしたメーカーのじゃないといけませんね。(笑)
酒井しのぶ 2010/04/18 19:45
こんにちは
題名を見たときから、石川さゆりの歌声とあのトクトクトクと氷のカラン、という音が頭の中で鳴り続けていました。
サントリー・オールドは子供の頃、常にうちにありましたね~。父の会社の人達が遊びにきては飲んでいた思い出深いお酒です。

刑事コロンボのドラマはコロンボファンの友達からDVDを全部借りて観ましたよ。
指輪で線をつけたくなるしのぶさんの気持ちがとっても良くわかります^^
りい子☆ URL 2010/04/18(Sun)16:46:48 編集
りい子さんへ
 こんばんは。

 オールド、家にありましたか。
 あの音、本当にたまりませんよね。想像しただけで昔の懐かしさと、たったいまの喉の渇きが混在してしまいます。(笑)

 刑事コロンボ全部観ましたか! すごい!
 わたくしコロンボは、吹き替えじゃなきゃ嫌って言うのと、吹き替えの声もあの声じゃないと嫌っていうのがあって、ぜんぶは観ていないんですよ。
「うちのかみさんが~」ってあの声で言ってくれないと、楽しめないんです。(爆)

 同じ理由でジャッキー・チェンもぜんぶは観ていない、わたくしでした。(笑)
酒井しのぶ 2010/04/18 19:48
無題
この記事を読むまで気づかなかった・・・
言われてみれば、あのトクトクっていう音は、他ではあまり聞かない独特の音ですね!

サントリーオールドを久しぶりに飲みたくなってきますねぇ

私、グラスの中で氷がピキピキいう音も好きです。
一杯目しか聞けないのが残念
こちくん URL 2010/04/18(Sun)19:21:17 編集
こちくんさんへ
 こんばんは。

 良い音ですよね。あれを聞くと本当にオールドが飲みたくなります。条件反射ってヤツですね。パブロフの犬だ!(犬にオールドは勿体無いな。爆)
 
 氷の音も良いですよね。
 オールドファッションド・グラスに、大きい氷入れて、最初はピキピキ言うんですよね。しばらくして氷が溶けると、位置が動いてカランって鳴るのも大好きです。

 ウイスキーって、他のお酒にはない、楽しみかたがあって良いですよね。( *´艸`)

 あ、ちなみに、あの音はウイスキーじゃなきゃでないんですよ。
 叔父にからのオールドボトルもらって、水を入れて遊んでいたことがありましたが、音はちょっと違いました。ウイスキーの粘度じゃないとあの音にはならないんでしょうね。
酒井しのぶ 2010/04/18 19:53
無題
また、最近ウイスキーがブームになってるよね。
小雪のCMのおかげかな。ハイボール!
たまに小雪になったつもりでのんでます(爆笑)
でも私もメインディッシュは、ビールだな。
今日も元気だ、ビールがうまい!
あっ、福山の動画見せてくれてありがとう
(*ё_ё*)きゅん・・すてき
ももぴん URL 2010/04/18(Sun)20:47:45 編集
ももぴんさんへ
 こんばんは。

 ハイボール、流行ってますよねぇ。まだまだブームは消えそうにないですよ。
 小雪になったつもり……うんうん、なりますよねぇ。(笑)
 
 福山ファンでしたか!
 龍馬伝観ているのかな?(笑)
 マゲメンにドキドキしているのかな?(爆)
酒井しのぶ 2010/04/19 00:37
無題
男はお酒が飲めないとカッコつかないですよね。
体質的にアルコールが弱いのであんまり飲めません。
ウイスキーって言えばコーラで割らないと飲めないぐらいお子様ですね。それすら弟に教えてもらったんですが。

でもこれ以上カッコ良すぎても世界中の女子がほっとかないのでちょうどいいかもしれません。
天は二物を与えずってところでしょうか。

酒も飲めて、もうちょっと背も高くて顔も小さくて目も大きければね。(全くの別人になっちゃいますね 笑)
sportちょっぷ URL 2010/04/18(Sun)21:41:11 編集
Sportちょっぷさんへ
 こんばんは。

 べつに飲めなくても格好悪くないですよ。
 むしろ、飲まれちゃう人が格好悪いです。飲めないなら飲めないとハッキリ言って、飲まずに自制できる人は格好良いです。

 まぁ、それを無理やり飲ませてぶっ潰すのが、わたくしの使命なんですがね。(どんな使命だ! 笑)

 別人はいけません。ちょっぷさんはそのブサ……い、いや……そ、その容姿だからこそ格好良いんですよ!
酒井しのぶ 2010/04/19 00:41
トクトクトク
ん~!懐かしい(^^)
うちの親父がいつも飲んでましたわ~
最近のCMを観たら、何か思い出しましたし
(親父は健在です)
トクトクトク・・・たまに私が親父についでいた
記憶もありますね。
しのぶさん、やっぱり渋いっすね☆
シンディ URL 2010/04/18(Sun)22:43:28 編集
シンディさんへ
 こんばんは。

 お父様、ご健在で羨ましいです。(あ……うちのパパも生きてたわ。爆)
 
 トクトクトク、いいですよねぇ。たまらなく好きです。
 シンディさんと同じで、子どもの頃にお酌していたことが思い出されて、懐かしさ満点な音です。

 渋くはないと思うのですが、最近なんだか懐古的です。(笑)
酒井しのぶ 2010/04/19 00:44
おはようございます
おはようございます。

最近焼酎も多いですがウイスキーも好きですね。
ワイルドターキー、カティサーク懐かしいです。
確かに見た目も大事ですね。
わたしはあまり味はこだわらない方でそんときの感じですね。
オールドもとても懐かしいです。
確かにあの音はいいですね。
サントリーは有能なクリエーターがたくさんいてCMはほんとにうまかったですね。
友達にサントリーは絶対飲まぬ、ニッカだつうのがいますがわたしはそんなに味に区別はつかない。
レッドばかり飲んでいた、しかもジャンボサイズの割安、若い頃はオールド、高嶺の花、高値のタヌキでした。懐かしい。そしてレッドと言えば大原麗子さん、我らがマドンナも最後は哀れでしたね。
レッドは命名にほれたのかな(^_^;)
オールドの父編のCMもいいですね。
KOZOU URL 2010/04/19(Mon)07:04:33 編集
KOZOUさんへ
 こんばんは。

 ニッカかサントリーか、昔はけっこう意見が別れましたよね。
 大きなボトルのレッド、我が家にもありました。あの頃は酒税の関係でしょうか、焼酎よりもウイスキーが主流でしたね。

 おっしゃるとおり、サントリーのCM効果は抜群だったんじゃないでしょうかね。
 いまもまた、ハイボールブームを生み出していますしね。

 レッドの命名、由来かなにかがあるのでしょうか? まったく聞いたことがないなぁ。
 ニッカがブラックだから、サントリーはレッドと対比しているだけかと思っていました。(笑)
酒井しのぶ 2010/04/19 15:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
RSS

Add to Google
このブログをリツイート!
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[09/21 ばたこ]
[05/19 メルマガアフィリとブログアフィリで初心者でも稼ぐ@中野]
[04/27 ゆっきー]
[01/17 凛 七星]

* 管理人が返信したコメントにはメモ帳マークが表示されます。
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
バーコード
携帯電話からの閲覧は↓をバーコードリーダーで写してくださいませね。


忍者ブログ  /  [PR]
 / COPYRIGHT ©  酒井しのぶ ALL RIGHTS RESERVED