QLOOKアクセス解析
しのぶのあっちがわ ドラマ 忍者ブログ
妄想/連想/暴走――激走する脳内モルヒネの意想。 変態ハードボイルド小説作家の有相無相――
酒井しのぶの作品紹介
【ファッキン・シスターズ・クライスト】
 酒好きで女好きで自堕落で格好つけの片桐有二は、二十五年まえに体験したレイプ事件のトラウマに悩まされる、ハードボイルドを気取った私立探偵。ある依頼がもとで、変態性癖が巻き起こす事件に首を突っ込むことになってしまう。高飛車で自分勝手なふしだら女の酒井しのぶと共に、事件の真相を探りだすのだが……推理あり、シリアスありの、本格ハードボイルド長編小説。
 

【あいつとの電話】
 ツンデレコンビのしのぶと有二。小説のなかだけじゃなく、普段の会話も超ツンデレ&超下品でちょっぴりエッチ!
 酒井しのぶの小説に登場する二人が織り成す、会話のみの超ショートショート作品集です。一話読みきりなので、お気軽に読んでいただければと思います。
 

【Shinobu to Yuji 短編集】
 長編ファッキン・シスターズ・クライストの外伝的一話読みきり短編作品集。笑い、切ない過去、素直じゃない愛情、そしてお決まりのエッチな会話。しのぶと有二のツンデレコンビは、殺人事件がなくても面白い。
 

 (注: すべての作品がR15指定です。作品の性格上、性描写、暴力描写、差別的発言などが各所に出てきます。不快に思う人は読まないでください)
管理人プロフィール
酒井しのぶのプロフィールは↓からどうぞ。
My Profile by iddy

Google Profileはこちら

酒井しのぶへのご意見、ご要望、ご感想など、記事コメント意外の内容は↓へお願いいたします。
おきてがみ

mixi(ミクシィ)やってます!
ランキング
お気に召しましたらクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 小説ブログ ハードボイルド小説へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン   
メールフォーム
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ。
*返信が必要な場合は、返信先アドレスを入力の上、その旨お書きくださいませ。
Powered by NINJA TOOLS
インフォメーション

【ボチボチと書き始めています】
 いろいろあり、忙しい毎日を過ごしています。
 書きたい衝動は日に日に増してくるのですが、なかなか時間が作れず、昔のようにすべてを犠牲にして書く勇気もなく、いまは我慢の時期かなと思う今日この頃。
 それでも、書かずにはいられないときもあるので、短いエピソード的なものをチマチマと書いたりしています。
 皆様のところへ訪問する時間はまだなかなか作れませんが、毎日少しづつですが、勉強し精進しているところですので、いましばらくお待ちくださいませ。

【ご連絡】
 記事下部の拍手ボタンを押してくださり、拍手内でコメントくださる方がたくさんいてありがたく思っております。
 拍手内のコメントでは、こちらからの返信ができませんので、返信をご希望の方は記事へのコメントをお願いいたします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【酒井しのぶの作品はこちら】
本格ハードボイルド長編小説 

一話読みきり短編作品集 

通話形式の超ショートショート集 

【ランキングに参加中】
作品を気にいっていただけたらランキングのクリックにご協力ください。
   にほんブログ村 小説ブログ ハードボイルド小説へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
ツイッターでこのブログをつぶやけます。
 こんにちは、酒井しのぶでございます。


 日曜日の朝と言えば、ヒーロー戦隊を観る/仮面ライダーを観る/美少女戦士シリーズを観る――という流れで決まりです。
 日曜日なのに早起きをする理由はこれだけです。(笑)


 我が家は土曜の夜飯はカレーにすることが多いです。
 たくさん作って、日曜の朝とお昼もカレーです。(笑)

 
 あれ? 話がそれた。(爆)


 仮面ライダーW、面白いですね。

 といっても、面白さに気がついたのが、つい最近なので、ストーリーとかぜんぜんわかってないのですがね。
 

 そんなわけで今日は、仮面ライダーWの面白さをわたくし視点で話していこうと思っています。

 
 まず、平成になってからの仮面ライダーは、ヒーロー戦隊シリーズとセットで、毎年2月初旬からはじまる1シーズンづつのシリーズでした。

 昨年、平成仮面ライダー10周年ということで、2月からスタートした仮面ライダーディケイドが9月までで終わり、そこからはじまったのが仮面ライダーWなんです。
 マニアックな業界の人は知っていたのかもしれませんが、一般人は情報がそれほど入ってこないので、仮面ライダーWは2月で終わり、10周年は仮面ライダーを2本やったうえで、また2月からは新しいシリーズがはじまるのだと思っていたんですね。

 ですがじつは、10周年を節目に仮面ライダーシリーズを9月始動にする計画だったのです。

 そのために、ほとんど10周年記念企画的な仮面ライダーディケイドが半年クールで間にはさまれたのです。ディケイドは、過去のライダーたちの時代に行き、過去ライダーを登場させるという内容で、あからさまな記念作品でした。このディケイドの格好悪さと内容のくだらなさのせいで、Wもどうせつまらないんだろうと勝手な判断をしてしまったわたくしは、ヒーロー戦隊シリーズのシンケンジャーのつまらなさと相まって、観るのをやめてしまっていたのです。
 
 ところで、仮面ライダーを9月始動にする理由とはいったいなんなのでしょうかね。
 わたくしが予想するには、それまでセット扱いされてきたヒーロー戦隊シリーズとの差別化じゃないかなと思ったりしています。

 それともう一つ、差別化しても完璧に分離は不可能なので、映画などはセット上映になるんだろうけど、そうなると今までどおり夏休み後半か、9月あたりの上映がメインになります。いままでこの夏の終わり上映は、テレビシリーズ途中での上映になるため、テレビシリーズとの関わりが難しかったんですね。テレビシリーズに絡めて作成してあるものもあれば、テレビシリーズとはまったく分離して作成されているものもあったり、ちょうどテレビシリーズのほうはストーリー中盤にさしかかっているところなので、後半への伏線を織り交ぜたりと、制作側にもあれやこれやと苦労があります。

 テレビシリーズが9月始動になれば、夏の終わりの映画上映では、テレビシリーズのクライマックスか、すでに新シリーズがはじまってからの上映になるので、いままでとは違う内容のアプローチが可能になります。
 ていうか、テレビドラマの映画化というのは、本来テレビシリーズが終了した後に行われるものですから、よりドラマ的になるということですね。


 そんな節目の一発目に抜擢された仮面ライダーWですが、主人公は探偵なんですね。
 
 主人公、左翔太郎。
 あからさまに探偵物語の工藤俊作を意識したキャラです。
 服装はもうパクリそのものです。(笑)
 真面目な熱血漢なのに、他からはこっけいに見えてしまうというまさに工藤俊作。
 仮面ライダーの弱点とも言える子供向けを払拭できないという悲しさのせいで、女好きで軟派なところはあまり描かれていませんが、仕事そっちのけで遊んじゃったりなんてところも、キャラかぶせてきています。

 探偵物語のオープニングテーマの最後で工藤がコーヒーを吹き出すところとか、そっくり真似したシーンがあったりします。
 
 太陽にほえろの名セリフ「なんじゃこりゃー!」もパクってました。(笑)


 タイトルにあるとおり、仮面ライダーWの〝ダブル〟と言われる所以である、二人で変身して一人の仮面ライダーになるという今回のシリーズ。

 (左がフィリップで、右が左翔太郎)

 もう一人の主人公であるのが、フィリップ。
 

 探偵事務所の所長が、記憶をなくしたこの少年に、フィリップ・マーロウのような沈着冷静ぶりから、フィリップと名付けたわけです。
 名前をそっくりパクるという、なんという素晴らしいオマージュ。(爆)

 とはいえ、このフィリップは作品全体を通して鍵を握る存在になることもあり、沈着冷静ってところ以外は、フィリップ・マーロウに似ていません。
 
 作品の舞台は、日本のどこかにあるとされる、架空都市〝風都〟なわけですが、これもきっと、チャンドラーのマーロウ作品からのヒントじゃないかなぁと思います。
 マーロウ作品の舞台は、ロサンゼルスになることが多いのですが、マーロウの住処はユッカ街と呼ばれる架空の町ですし、ベイ・シティと呼ばれる架空都市も頻繁に登場しますからね。


 左翔太郎はハードボイルド系の探偵であり、フィリップは本格探偵小説系の探偵。
 工藤俊作と金田一耕助がコンビを組んでいるようなものですね。
 そりゃ面白いに決まっています。(笑)

 といっても、探偵番組ではないので、推理要素とかはありません。あくまでも仮面ライダーですからね。(笑)


 あげたらきりがないほどに、いろんな探偵作品のオマージュが盛り込まれているわけですが、やはり一番は探偵物語でしょう。
 
 探偵物語には数々の名脇役が登場するわけですが、仮面ライダーWでもたくさんの脇役が登場します。
 
 まず、警察。
 探偵物語でもコンビの警官、服部刑事と松本刑事はこっけいに描かれて作品を引き立てていましたが、仮面ライダーWでの警察官と言えば、刃野刑事と真倉刑事。
 こちらもこっけいなお笑い担当刑事コンビで、刃野刑事はなだぎ武が演じております。
 
 ほかにもウォッチャマンとかサンタちゃんとかってのが出てきます。
 探偵物語では、背中にイレズミ者ってマジックで書いて、いつも上半身裸の人がいたり、個性豊かな情報屋が何人も登場しますが、これのパクリですね、完全に。


 そんななかで、わたくしが注目したのは、クイーンとエリザベスという女子高生の二人。

 
 作品の舞台となる、風都と言われる都市の女子高生なわけですが、風都の女子高生のことならなんでも知っているという裏情報通でもあり、翔太郎の仕事の助けにもなっています。

 
 見た目はバリバリなギャルメイクに女子高生ルック。
 いまどきの世相を象徴するギャルファッションな二人なわけですが、探偵物語にもいましたよね、こんな二人。
 

 そう、ナンシーとかほり。(左右逆ね)

 工藤探偵事務所の隣に住むモデルのナンシーと、女優の卵のかほりなわけですが、色気ムンムンで工藤のことをあれこれと世話しちゃうこの二人。
 毎回のように工藤とチュッチュッっとキスしちゃうし、半裸で事務所を徘徊しちゃうし、事件の本筋と絡むことはほとんどないんですが、作品の色を決定するほどにいなくてはならない大事な存在の二人でした。

 
 クイーンとエリザベスも、そんな存在ですね。

 しっかり者のかほりと、ほんわかムードのナンシーに、キャラ設定がそっくりです。顔もどことなくナンシーとかほりに似ている気がしないでもない。(笑)

 やはり子供向けを払拭できない仮面ライダーの悲しさのせいで、エロティックな側面はほとんどありませんが、エリザベスはフィリップが好きで子どもっぽいイメージ、クイーンはやや冷ややかな感じでどっちかというと突っ込み役なイメージになっています。


 わたくしとしては、エリザベスが〝子どもっぽいイメージでフィリップが好き〟という設定に、とってもマニアックな側面感じます。

 なぜかというと、チャンドラーが描くフィリップ・マーロウは、子どもっぽくあか抜けしない女性が好きなんですよ。
 逆に大人びたセレブの淫乱女とは、何度となく体の関係にはなる(あるいはなりそうになる)ものの、恋心には発展しないんですね。
 このへんがチャンドラーの趣味と一致しているのかどうかは知りませんが、エリザベスとフィリップの関係を考えた人は、マーロウ作品をよく読んでいいる人なんじゃないかと、推測できます。

 ちなみに、クイーンとエリザベスは、AKB48の板野友美(クイーン)と、河西智美(エリザベス)が演じております。女子高生を演じさせるにはぴったりなAKB48。ここらへんの抜擢の上手さも見逃せない仮面ライダーWです。(笑)
 

 とにもかくにも、主人公の左翔太郎。
 もうなんだろう、探偵物語が好きな人なら間違いなくツボだと思うんですよねぇ。
 
 間抜けっぷり/アホっぷり/熱血っぷり/お調子者っぷり/正義の貫きっぷり――喋り方もかなり意識していそうだし、平成仮面ライダーシリーズって、キャラの個性よりもストーリーに重きが置かれる傾向があったんですが、Wはほとんど翔太郎のキャラで成り立っている作品と言っていいでしょう。
 
 そこら辺はきっと、大人気ライダーになった仮面ライダー電王の影響でしょうね。電王はとっても濃いキャラばかりでしたからね。
 やっぱり、キャラの魅力こそ作品の良さを決定する一番の要素なのかもしれません。

 
 探偵物語のオマージュが多いというのは、きっとそれだけ探偵物語が優れた作品だということでしょう。
 テレビドラマという媒体に多くのエンターテイメントを取り入れた作品ですからね。
 笑い/恋愛/推理/シリアス/ハードボイルド/ソフトボイルド――刑事ドラマでもあり、人間ドラマでもある、素晴らしい作品です。
 毎回、大物ゲストが登場するところなんかも、当時としてはかなり時代を先駆けていたんでしょうしね。


 なんかいつの間にか探偵物語をほめる記事になってしまいましたが、まぁいいでしょう。(笑)

 
 本日の「しのぶが思うハードボイルド」
 
 ジョークが言えなきゃハードボイルドじゃない。
 
 以上でございます。


 それではまた、酒井しのぶでございました。

拍手[6回]

PR
【酒井しのぶの作品はこちら】
本格ハードボイルド長編小説 

一話読みきり短編作品集 

通話形式の超ショートショート集 

【ランキングに参加中】
作品を気にいっていただけたらランキングのクリックにご協力ください。
   にほんブログ村 小説ブログ ハードボイルド小説へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
ツイッターでこのブログをつぶやけます。
RSS

Add to Google
このブログをリツイート!
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[09/21 ばたこ]
[05/19 メルマガアフィリとブログアフィリで初心者でも稼ぐ@中野]
[04/27 ゆっきー]
[01/17 凛 七星]

* 管理人が返信したコメントにはメモ帳マークが表示されます。
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
最新トラックバック
バーコード
携帯電話からの閲覧は↓をバーコードリーダーで写してくださいませね。


忍者ブログ  /  [PR]
 / COPYRIGHT ©  酒井しのぶ ALL RIGHTS RESERVED