QLOOKアクセス解析
しのぶのあっちがわ 邦楽 忍者ブログ
妄想/連想/暴走――激走する脳内モルヒネの意想。 変態ハードボイルド小説作家の有相無相――
酒井しのぶの作品紹介
【ファッキン・シスターズ・クライスト】
 酒好きで女好きで自堕落で格好つけの片桐有二は、二十五年まえに体験したレイプ事件のトラウマに悩まされる、ハードボイルドを気取った私立探偵。ある依頼がもとで、変態性癖が巻き起こす事件に首を突っ込むことになってしまう。高飛車で自分勝手なふしだら女の酒井しのぶと共に、事件の真相を探りだすのだが……推理あり、シリアスありの、本格ハードボイルド長編小説。
 

【あいつとの電話】
 ツンデレコンビのしのぶと有二。小説のなかだけじゃなく、普段の会話も超ツンデレ&超下品でちょっぴりエッチ!
 酒井しのぶの小説に登場する二人が織り成す、会話のみの超ショートショート作品集です。一話読みきりなので、お気軽に読んでいただければと思います。
 

【Shinobu to Yuji 短編集】
 長編ファッキン・シスターズ・クライストの外伝的一話読みきり短編作品集。笑い、切ない過去、素直じゃない愛情、そしてお決まりのエッチな会話。しのぶと有二のツンデレコンビは、殺人事件がなくても面白い。
 

 (注: すべての作品がR15指定です。作品の性格上、性描写、暴力描写、差別的発言などが各所に出てきます。不快に思う人は読まないでください)
管理人プロフィール
酒井しのぶのプロフィールは↓からどうぞ。
My Profile by iddy

Google Profileはこちら

酒井しのぶへのご意見、ご要望、ご感想など、記事コメント意外の内容は↓へお願いいたします。
おきてがみ

mixi(ミクシィ)やってます!
ランキング
お気に召しましたらクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 小説ブログ ハードボイルド小説へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン   
メールフォーム
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ。
*返信が必要な場合は、返信先アドレスを入力の上、その旨お書きくださいませ。
Powered by NINJA TOOLS
インフォメーション

【ボチボチと書き始めています】
 いろいろあり、忙しい毎日を過ごしています。
 書きたい衝動は日に日に増してくるのですが、なかなか時間が作れず、昔のようにすべてを犠牲にして書く勇気もなく、いまは我慢の時期かなと思う今日この頃。
 それでも、書かずにはいられないときもあるので、短いエピソード的なものをチマチマと書いたりしています。
 皆様のところへ訪問する時間はまだなかなか作れませんが、毎日少しづつですが、勉強し精進しているところですので、いましばらくお待ちくださいませ。

【ご連絡】
 記事下部の拍手ボタンを押してくださり、拍手内でコメントくださる方がたくさんいてありがたく思っております。
 拍手内のコメントでは、こちらからの返信ができませんので、返信をご希望の方は記事へのコメントをお願いいたします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【酒井しのぶの作品はこちら】
本格ハードボイルド長編小説 

一話読みきり短編作品集 

通話形式の超ショートショート集 

【ランキングに参加中】
作品を気にいっていただけたらランキングのクリックにご協力ください。
   にほんブログ村 小説ブログ ハードボイルド小説へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
ツイッターでこのブログをつぶやけます。
 こんばんは、酒井しのぶでございます。

 
 本日ご紹介するのは、わたくしが大好きな昭和ミクスチャーバンド!!
 
 クレイジー・ケン・バンドでございます!




 どんなバンドか簡単に説明しましょうね。

 1997年結成。当時のバンド名は『ゲロッパ1600GT』
 このバンド名からわかる通り、ジェームス・ブラウンを代表するソウル、ファンクからの影響が色濃く、旧車マニアでいすゞ1600GTを所有していたこともあるそうです。
 1998年にアルバム『PUNCH!PUNCH!PUNCH!』でデビュー。
 見たまんま、ボーカル横山剣のためのバンドであり、横山剣が中心で主体で王様のバンドです。
 ふざけたタイトルやふざけた歌詞のものが多いですが、それもまた横山ワールドとして、マニアックなファンがあとをたたない状態。
 曲もまた、ロック、ファンク、ブルース、演歌、歌謡、ラテン、ボサノバ、スパニッシュをはじめとする民族音楽と、多種多様なジャンルを混ぜあわせたミクスチャー音楽です。
 バンド名『クレイジー・ケン・バンド』は、『サディスティック・ミカ・バンド』の真似であり、そのサディスティック・ミカ・バンドと同じように、イギリスのロックバンド『ロキシー・ミュージック』に大きな影響を受けたサウンドやバンド編成になっています。
 バンド名の略称は『CKB』です。CIAやKGBの仲間じゃありませんのであしからず。(笑)
 
 
 有名な曲はやっぱり『タイガー&ドラゴン』でしょうかね。


 
 
 格好良いですねぇ。
 いや、格好悪いのか?(笑)
 
 つまりこういうことですね。

 格好悪さを隠さない格好良さ!


 ちなみにサビのセリフ『おれの話を聞け』は、横山剣の最初の父が家族に対してよく言っていたセリフだそうです。


 一般的にはCKBといえば、この曲を連想する人ばかりでしょうし、格好良いR&Bバンドだってイメージがあるでしょうが、じつはそんなことありません。
 
 コミックバンドみたいな曲が大半を締めるエンターテイナーバンドなんですね。

 何曲か立て続けに聴いちゃいましょう。








 なんていうか、先程から申している通り、格好良いのに格好悪い、横山ワールド丸出しなそんなバンド、それがクレイジー・ケン・バンドです。

 
 そんなCKBで、バックコーラスを担当する、菅原愛子嬢。
 いい女ですね。惚れちゃいそうです。

 もとは横山剣の奥様の洋品店で店員をしていたらしく、バックコーラスが欲しくなった横山剣がスカウトしたそうです。
 彼女の控えめなコーラスが、目立ちたがりの横山剣との対比でとてもいい味を出していますよね。
 そこら辺も気にしつつ聴くと、またちょっと違うものが見えてきそうなCKBです。
 
 手抜きなのか、それとも菅原愛子の才能を見抜いたのか、どっちだか分からないってあたりがまた、横山剣のすっとぼけたキャラクターであり、独特の匂いをかもしだす彼の才能なのでしょう。(笑)


 匂いといえば、横山剣からはアジアンチックな匂いを感じずにはいられません。

 香港あたりで、貿易商でも営んでいそうな匂い?
 いや、九龍あたりで悪いことしていそうな匂い?

 いずれにせよ、アジアな匂いがするのは、彼が横浜、横須賀、本牧といった土地に根付いているからでしょうね。
 音楽が多彩なミクスチャーなのも、こういった土地柄が大きく影響しているのは間違いないでしょうしね。
 

 『港街らしい混沌』


 それが横山剣のキーワードだと思います。


 そんな横山剣は、実際に貿易にも手をだしていたんですね。
 もとは小さな洋服屋をやっていました。友人がLAで商売をしていて、それ並行輸入して売っていたのがはじまり。
 その当時に商売拡大のために訪れた原宿にて、クールスのリーダー佐藤秀光と出会い、クールスのローディーからはじまってボーカルになるんですね。
 
 クールスといえば、舘ひろし。
 紫のハイウェイです。




 横山剣はクールスを抜けたあと、あれこれと音楽活動をしますが、どれもうまく行かず、作曲家として細々と活動しながら貿易会社に就職するんです。
 そこで監査官をやりながらバンド活動を続け、解散、結成を繰り返してCKBに至ったわけです。


 そんな横山剣の面白い動画がこちら。
 おとうさんスイッチ2[アメーバビジョン]

 NHKの教育番組、ピタゴラスイッチのなかにあるコーナー『おとうさんスイッチ』に出たときの動画です。リンクのみ貼付け可能だったので、リンクを踏んで飛んだ先で観てくださいませね。


 横山剣は、洋服で商売していただけあって、とってもお洒落ですよね。


 
 

 ミュージシャンってよりは、バカンス中のヤクザって感じですがね。(笑)

 こんなスーツ姿以外にも、スカジャン着た格好とか、いまじゃ絶対に流行らないよっていうような、ボーリングシャツ姿とかね。
 どれもこれも時代を匂わせる服装が多いのが特徴ですね。

 1960年代から1970年代前半あたりのファッションを好んでいそうな感じで、洋服だけじゃなく、クルマやバイクもその時代の日本車とアメ車が大好きなようです。


 まぁ、そんな横山剣とクレイジー・ケン・バンド。
 最後にもう一曲だけ聴いて終わりましょうかね。



 このPV、高田純次が出ていますね。(笑)
 車好きな横山剣の趣味がわかるPVでした。


 本日の「しのぶが思うハードボイルド」

 鼻につくほどキザであれ。

 以上でございます。


 それではまた、酒井しのぶでございました。

拍手[27回]

PR
【酒井しのぶの作品はこちら】
本格ハードボイルド長編小説 

一話読みきり短編作品集 

通話形式の超ショートショート集 

【ランキングに参加中】
作品を気にいっていただけたらランキングのクリックにご協力ください。
   にほんブログ村 小説ブログ ハードボイルド小説へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
ツイッターでこのブログをつぶやけます。
RSS

Add to Google
このブログをリツイート!
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[09/21 ばたこ]
[05/19 メルマガアフィリとブログアフィリで初心者でも稼ぐ@中野]
[04/27 ゆっきー]
[01/17 凛 七星]

* 管理人が返信したコメントにはメモ帳マークが表示されます。
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
バーコード
携帯電話からの閲覧は↓をバーコードリーダーで写してくださいませね。


忍者ブログ  /  [PR]
 / COPYRIGHT ©  酒井しのぶ ALL RIGHTS RESERVED