QLOOKアクセス解析
不況と動物の関係 忍者ブログ
妄想/連想/暴走――激走する脳内モルヒネの意想。 変態ハードボイルド小説作家の有相無相――
酒井しのぶの作品紹介
【ファッキン・シスターズ・クライスト】
 酒好きで女好きで自堕落で格好つけの片桐有二は、二十五年まえに体験したレイプ事件のトラウマに悩まされる、ハードボイルドを気取った私立探偵。ある依頼がもとで、変態性癖が巻き起こす事件に首を突っ込むことになってしまう。高飛車で自分勝手なふしだら女の酒井しのぶと共に、事件の真相を探りだすのだが……推理あり、シリアスありの、本格ハードボイルド長編小説。
 

【あいつとの電話】
 ツンデレコンビのしのぶと有二。小説のなかだけじゃなく、普段の会話も超ツンデレ&超下品でちょっぴりエッチ!
 酒井しのぶの小説に登場する二人が織り成す、会話のみの超ショートショート作品集です。一話読みきりなので、お気軽に読んでいただければと思います。
 

【Shinobu to Yuji 短編集】
 長編ファッキン・シスターズ・クライストの外伝的一話読みきり短編作品集。笑い、切ない過去、素直じゃない愛情、そしてお決まりのエッチな会話。しのぶと有二のツンデレコンビは、殺人事件がなくても面白い。
 

 (注: すべての作品がR15指定です。作品の性格上、性描写、暴力描写、差別的発言などが各所に出てきます。不快に思う人は読まないでください)
管理人プロフィール
酒井しのぶのプロフィールは↓からどうぞ。
My Profile by iddy

Google Profileはこちら

酒井しのぶへのご意見、ご要望、ご感想など、記事コメント意外の内容は↓へお願いいたします。
おきてがみ

mixi(ミクシィ)やってます!
ランキング
お気に召しましたらクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 小説ブログ ハードボイルド小説へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン   
メールフォーム
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ。
*返信が必要な場合は、返信先アドレスを入力の上、その旨お書きくださいませ。
Powered by NINJA TOOLS
インフォメーション

【ボチボチと書き始めています】
 いろいろあり、忙しい毎日を過ごしています。
 書きたい衝動は日に日に増してくるのですが、なかなか時間が作れず、昔のようにすべてを犠牲にして書く勇気もなく、いまは我慢の時期かなと思う今日この頃。
 それでも、書かずにはいられないときもあるので、短いエピソード的なものをチマチマと書いたりしています。
 皆様のところへ訪問する時間はまだなかなか作れませんが、毎日少しづつですが、勉強し精進しているところですので、いましばらくお待ちくださいませ。

【ご連絡】
 記事下部の拍手ボタンを押してくださり、拍手内でコメントくださる方がたくさんいてありがたく思っております。
 拍手内のコメントでは、こちらからの返信ができませんので、返信をご希望の方は記事へのコメントをお願いいたします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【酒井しのぶの作品はこちら】
本格ハードボイルド長編小説 

一話読みきり短編作品集 

通話形式の超ショートショート集 

【ランキングに参加中】
作品を気にいっていただけたらランキングのクリックにご協力ください。
   にほんブログ村 小説ブログ ハードボイルド小説へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
ツイッターでこのブログをつぶやけます。
 こんにちは、酒井しのぶでございます。


 本日の記事には、不適切な差別発言が含まれています。閲覧には注意してください。



 不況のときは動物を使えというジンクスがテレビ業界にはあるとかって、昨日のお昼の番組でやっておりました。

 日本ペットモデル協会が取り上げられて、過去にもペットがCMなどで大活躍したとかしないとかって話のあとで、いまは素人モデルが流行っているという話題になりました。
 
 つまり、モデルとして飼育教育された動物ではなく、一般人のペットを応募登録しておき、入ってきた仕事に合わせて日本ペットモデル協会が選んだペットを起用していくというシステムらしいです。
 
 まぁ、それはどうでもいいんですよ。(どうでもいいのかい! 笑)
 
 わたくしが気になったのはですね。
 このお昼の番組の、この話題の取り上げ方です。

 最初に、なぜペットCMが流行っているのかみたいなはじまりかたをして、業界の人が不況のときは動物を使えというキーワードを提示して、そして日本ペットモデル協会に登録されているペットたちに脚光があたるという流れになっているわけです。

 わたくしとしては、なぜ不況のときは動物を使うのが良いのだろうか? という疑問を抱きながら番組を観ているわけです。

 なのに、そこで紹介された素人ペット。
 セレブが何千万もつぎ込んで大事に育てられたペットがいきなり紹介されたわけです。
 
 え? 不況の話じゃないの??

 って思いません?(爆)

 誤解のないように言っておきますが、そのペットはとってもかわいいです。
 ご主人の女性も素敵ですし、そこに文句なんてまったくありませんよ。
 
 不況でペットと言う流れを作っておきながら、超豪華なペットが登場するという番組制作の仕方に、んん?? って思っただけです。(笑)

 けっきょく最後まで、なぜ不況でペットなのかという、わたくしの疑問は解決されませんでした。
 というか、素人のペット自慢コーナーでした。TBSです。なんなんですかねいったいぜんたい。
 何度も言いますが、ペットに文句はありませんよ。紹介されていたペットも飼い主も、みんなほほえましくて面白かったです。

 
 仕方がないので、自分で考察することにします。
 インターネットが世界を制覇している時代ですから、調べればすぐにわかるはずでしょうが、それじゃあ妄想は膨らみませんからね。(笑)
 
 妄想を膨らますためにも、多少(いや、いっぱい?)間違いがあったとしても、勝手に考察、勝手に妄想というのが、脳みそを活性させるのです。(と、決め付けてみる。笑)

 
 さて、不況のときは動物を使えという、テレビ業界のジンクス。(それがそもそも本当なのか、最近の報道の信憑性を考えるとなんとも言えませんがね)
 

 わたくしが子供のときはどうだっただろうか?


 と、このブログで人気になっている昔話にかこつけてみることはできないだろうかと、いやらしい考えを起こしてみたわけですが、そもそもわたくしが子供の頃というのは不況だったのか? そこら辺をわたくしは知りませんでした。(バカだ! 笑)
 
 政治とか経済とかってまったくわかりません。
 わたくしが生まれてまもなく、オイルショックなるものが起こったというのは聞いたことがありますが、生後1ヶ月かそこらの乳児がトイレットペーパーを買いだめするために走りまわることはできませんから、体験としての記憶がありません。(笑)

 
 でもまぁ、そんなことがあったわけだから、少なからず不況だったのでしょうかね。


 となると、テレビでは動物が活躍していたってことになるのだろうか。


 そういえばやっていましたねぇ。
 しかもさっき文句を言ったばかりのTBSで。

 わたくしが生まれるよりもずっと前から放送された長寿番組。

 
 野生の王国


 アフリカのサバンナが多かったですね。ほかにもあったのでしょうが、ライオンがシマウマを襲っているところとかばっかりが記憶に残っています。
 海とか、水生生物はほとんど観た記憶がないんだけど、やらなかったのかな? と思ってウィキペディアを見てみたら、やっぱり扱っていなかったと書いてありました。
 
 日本テレビで放映されていた脅威の世界・ノンフィクションアワーって番組で海洋生物について取り上げていたとウィキには書いてありましたが、わたくしこの番組の記憶があまりありません。
 ウィキでアフリカゾウをたくさん取り上げていたと書いてあるので、もしかしたら野生の王国とごっちゃになっているのかもしれません。

 いずれにせよ、不況時代に大流行した動物番組です。題材がサバンナというあたりも、過酷な自然での弱肉強食なわけで、不況そのものでございます。(笑)
 食うか食われるかを必死に説いているという意味では、何千万もつぎこんで育てたペットを題材に不況云々言うより説得力があるかもしれません。(笑)

 1963年からはじまった野生の王国は、1990年に放送終了したわけですが、なるほど、不況と共にはじまり、不況の終わりとともに人気が尽きたってことでしょうかね。
 90年って言ったら、バブルが絶頂で崩壊寸前あたり?

 オヤジギャルがアッシーだのメッシーだの言って、イタメシ食わせろだのとのたうちまわった挙句に、ティラミスの食べすぎでブクブクに太っちゃったもんだから、ジュリアナでパンツ見せながらジュリセン振ってダイエットしつつ、ついでに腰も振っちゃってたっていう、そんな時代でしょうか。(注: ジュリアナ東京は1991年開業ですので、単なるわたくしの妄想です。笑)

 うん、そんな時代の日本じゃ、サバンナでライオンがシマウマ食べてようが、そんなの知ったこっちゃないわ! って感じでしょうね。(爆)


 そういう意味では、不況で動物ジンクスは正しいのか?(笑)


 子供の頃観ていたアニメにジャングル大帝がありました。
 おそらく再放送だと思うのですが、これもやはりアニメとはいえ動物ものでしょうかね。

 ジャングル大帝はディズニーと、ライオンキングがジャングル大帝の著作権を侵害しているという内容でもめていますね。
 もう解決したのかしら? それともまだ?

 まぁ、わたくしくらいから上の世代の日本人なら、ライオンキングをはじめてみたときに、ああ、ジャングル大帝のパクリじゃんって、みんな思ったと思います。
 
 オリビアちゃんの大冒険なんかカリオストロの城の時計塔のシーンそのものじゃん! って思って調べたら、やっぱり訴えられていましたね。(ルパンにはうるさいわたくしですよ! 笑)
 

 ディズニーって自社ブランドにはめちゃくちゃ厳しい著作権チェックしているくせに、意外にも他所から訴えられたりしている例もけっこうあるんですよね。
 ていうか、著作権が切れた作品を自社ブランドにして再度著作権作っていたりするあたり、なかなか侮れませんね。

 
 ありゃりゃ、また話が脱線。(笑)


 ちょっとジャンルは変わりますが、黒猫のタンゴが流行ったのも、不況の動物ジンクスに関わりがあるのだろうか?

 といっても、黒猫が人気だったんじゃなくって皆川おさむが人気だったんでしたね。(笑)

 まぁ、いまで言うところの大橋のぞみちゃんみたいなもんでしょうか。
 あとはあれか、子供店長だっけ。
 まぁ、愛くるしさという観点じゃ、子供とペットには近いものがあるのかもしれませんね。
 

 不況でギスギスした心を愛くるしいペットで癒すと考えれば、効果は大きいのでしょうか。


 まぁそれも、もっと過酷な環境だったら、動物が目の前にいたら食料にしたいくらいの地域だってあるわけですから、ペットを眺めて癒されているうちは、日本の不況も不況に萎える日本人も、たかが知れていると言ったことになるのでしょうがね。

 癒されている場合じゃなく、切り抜けるために奮起するような対策を考えるべきなんじゃないかと、思ったりしないでもないですね。(笑)


 これまたちょっと質は違いますが、子供の頃の人気CMにこんなのありましたね。

 これも一応、動物ものだろうか。(笑)

 
 昔、カステラって贅沢品じゃありませんでした?
 頂き物をしたときくらいしか食べれないし、だいいちいまみたいにそこら辺のスーパーマーケットとかで売ってなかったような気がします。
 
 お茶菓子で、カステラ生地にあんこが挟んであるのあるけど、あんなのくらいでしたよね。身近なカステラって。

 頂いたカステラを切り分けるママに、「あたしのぶんはもっと厚く切って!」とか「妹のほうが大きいよ!」とか、せこい文句ばっかり言っていた記憶があります。(爆)
 
 
 なんだか、不況と動物の因果関係を考察するつもりだったのに、ぜんぜんまとまりませんでしたね。
 
 
 まぁいずれにせよ、ソフトバンクのCMでもわかるように、父親が犬扱いされちゃう時代ですからね。(爆)
 
 女性が強くなったとか言ったって、まだまだ男性の収入を超えれる人なんてひと握りなわけですし、一家の大黒柱を犬扱いしちゃう世の中を見直さなきゃ、景気はよくならないかもしれませんね。
 
 まぁわたくしは父親が犬ってよりも、兄貴が黒人って設定のほうが問題大きい気がしますがね。(笑)
 
 だって、黄色人女性と雄犬の間に生まれるのが黒人ってことでしょう?
 どう考えてもまずいよ、その設定。

 あ、でもあれか。
 かわいい妹も生まれているわけだし、いいのか?(爆)
 女性の強さをアピールするのにはうってつけなのかもしれませんがね。
 犬と気弱な黒人って。


 今日の「しのぶが思うハードボイルド」

 関白宣言を真顔で歌うのがハードボイルド。
 
 以上でございます。


 それではまた、酒井しのぶでございました。

拍手[2回]

PR
【酒井しのぶの作品はこちら】
本格ハードボイルド長編小説 

一話読みきり短編作品集 

通話形式の超ショートショート集 

【ランキングに参加中】
作品を気にいっていただけたらランキングのクリックにご協力ください。
   にほんブログ村 小説ブログ ハードボイルド小説へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
ツイッターでこのブログをつぶやけます。
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
Re:不況と動物の関係
きっと動物だと出演料が安いからじゃ・・・
ってそんなのわかってますよね~
ナメ猫が登場しないのが寂しかったです。。。

ソフトバンク、犬が父で黒人と美人な娘。
冷静に考えると、なんだかきな臭い家庭ですね。
犬のお父さん、人間できてますね!
こちくん URL 2010/02/12(Fri)13:43:33 編集
こちくんさんへ
 こんばんは。
 
 あ……そうですよねぇ、安いからですよねぇ。
 え? し、知っていましたよ、そんなこと。( -`Д´-;A)
 
 なめ猫って、最近また流行っているんですよ。
 電子マネーnanacoのなめ猫とか、Suikaのなめ猫とかあるそうです。(西日本だとIkoka、東海Toika、北海道だとKitakaですね)
 
 犬のお父さん、人間じゃないのに人間できていますよね。(笑)
 
酒井しのぶ 2010/02/12 19:25
Re:不況と動物の関係
こんばんわ

不況と動物の関係、探求されたのですね。
「セレブが何千万もつぎ込んで大事に育てられたペット」ほんとに腹立ちますね。
子供のころ飼っていた犬は残りメシに味噌汁ぶっかけ、よくあれで命保ったと思います。確かにペットで癒されるほどの不況であればまだいいのかもですね。
「癒し」はなんかイヤシい感じもしますけれど。
サムスペードが犬をよちよちとかですね(^_^;)

しのぶさん、いつも読んでいただきコメントありがとうございます。
KOZOU URL 2010/02/12(Fri)20:48:17 編集
KOZOUさんへ
 こんにちは。
 昔は庭に小屋作って四六時中つないであるのが当然でしたけどね。
 いまはずいぶん贅沢になったけど、人間の暮らしも贅沢になっていますからね。
 スペードが犬をなでなでしていたら、笑っちゃいますね。(笑)
 
酒井しのぶ 2010/02/13 10:26
Re:不況と動物の関係
動物CM・・・
エリマキトカゲ?
どこに行きよったんや?
ウーパールーパー?
今は食用で養殖されてまっせ(爆)

オイルショック・・・
それまで30円でよかった小遣いが、
50円やないと同じもんが買えんようになり、
更に100円やないとアカンようになりましたな。
ワタナベのジュースの素なんか5円やったのに・・・

♪ブン、ブン、ブンメェ~ドォ~♪
♪ハニー、ハニー、カステラァ~♪
オレンジと蜂蜜がタップリ言うてましたな(笑)

黒猫の団子(爆)
マジでそう思ってた(苦笑)

昔の不況(オイルショック)の時も大変やったけど、
(トイレットペーパーの奪い合いに参加しました 爆)
今の不況と違うって思うのは、
もっと「何とかするで!」てな感じの、
エネルギーとか底力を感じられたとこかな。
今は弱々しい過ぎるように思うなぁ。
細かい事にウルサイと言うか、チマチマしてると言うか。
そんなんじゃ根本的に変えられんと思うんやけどなぁ。
けびん URL 2010/02/12(Fri)20:54:36 編集
けびんさんへ
 こんにちは。
 エリマキトカゲいましたねぇ。
 近所のデパートの屋上で、エリマキトカゲの展示があって見に行ったのを覚えています。
 ウーパールーパーは正式名がメキシコサラマンダーと言いまして、ワシントン条約の規制下にあるため、日本国内で繁殖されたものに限り今でもペットショップで販売されておりますよ。

 昔のような勢いというか、活気というかがないのはたしかかもしれませんね。
酒井しのぶ 2010/02/13 10:42
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
RSS

Add to Google
このブログをリツイート!
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[09/21 ばたこ]
[05/19 メルマガアフィリとブログアフィリで初心者でも稼ぐ@中野]
[04/27 ゆっきー]
[01/17 凛 七星]

* 管理人が返信したコメントにはメモ帳マークが表示されます。
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
バーコード
携帯電話からの閲覧は↓をバーコードリーダーで写してくださいませね。


忍者ブログ  /  [PR]
 / COPYRIGHT ©  酒井しのぶ ALL RIGHTS RESERVED