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妄想/連想/暴走――激走する脳内モルヒネの意想。 変態ハードボイルド小説作家の有相無相――
酒井しのぶの作品紹介
【ファッキン・シスターズ・クライスト】
 酒好きで女好きで自堕落で格好つけの片桐有二は、二十五年まえに体験したレイプ事件のトラウマに悩まされる、ハードボイルドを気取った私立探偵。ある依頼がもとで、変態性癖が巻き起こす事件に首を突っ込むことになってしまう。高飛車で自分勝手なふしだら女の酒井しのぶと共に、事件の真相を探りだすのだが……推理あり、シリアスありの、本格ハードボイルド長編小説。
 

【あいつとの電話】
 ツンデレコンビのしのぶと有二。小説のなかだけじゃなく、普段の会話も超ツンデレ&超下品でちょっぴりエッチ!
 酒井しのぶの小説に登場する二人が織り成す、会話のみの超ショートショート作品集です。一話読みきりなので、お気軽に読んでいただければと思います。
 

【Shinobu to Yuji 短編集】
 長編ファッキン・シスターズ・クライストの外伝的一話読みきり短編作品集。笑い、切ない過去、素直じゃない愛情、そしてお決まりのエッチな会話。しのぶと有二のツンデレコンビは、殺人事件がなくても面白い。
 

 (注: すべての作品がR15指定です。作品の性格上、性描写、暴力描写、差別的発言などが各所に出てきます。不快に思う人は読まないでください)
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【ボチボチと書き始めています】
 いろいろあり、忙しい毎日を過ごしています。
 書きたい衝動は日に日に増してくるのですが、なかなか時間が作れず、昔のようにすべてを犠牲にして書く勇気もなく、いまは我慢の時期かなと思う今日この頃。
 それでも、書かずにはいられないときもあるので、短いエピソード的なものをチマチマと書いたりしています。
 皆様のところへ訪問する時間はまだなかなか作れませんが、毎日少しづつですが、勉強し精進しているところですので、いましばらくお待ちくださいませ。

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 こんにちは、酒井しのぶでございます。


 昨日「氷雨」の動画を載せたのですが、記事の内容が、『女心を歌う男性歌手』というものだったので、佳山明生バージョンを載せました。

 でもじつはわたくし、日野美歌バージョンのほうが好きなんですよ。(笑)


 まぁ、ジェロがカバーするくらいですから(それってどれくらい!? 笑)、いろんな人が歌っているんですよ、この曲。

 で、そのいろんな人バージョンのなかで、わたくしが一番好きなのはこれ。



 はい、本田美奈子です。
 この歌はもう、マジでやばいです。特にサビに入るところなんか鳥肌ものですね。


 そんな本田美奈子。
 皆さんが真っ先に思い浮かぶのはこれでしょうかね。



 うん、超高画質ですねぇ。当時のテレビじゃこの画質は無理でしたから、これはなかなか見物です。(笑)
 歌詞が秋元康ってところがポイントですね、この曲は。
 秋元康の登場で、阿久悠の仕事が減ったんですよねぇ。まぁ秋元康も素晴らしい作詞家ですけどね。(笑)
 おにゃん子クラブとか、AKB48とか作ってるしね。(作詞業とは関係ないね。笑)

 とにもかくにも、「シネマスター」を「シネマスタア」と書く秋元康は素晴らしいです。(笑)
 日本語をよくわかっていらっしゃいますよ、あなたは!(お前が言うな。笑)


 さて、本田美奈子は白血病で死んじゃいました。
 悲しい出来事でしたが、それに関して書いているブロガーさんはけっこういるので、わたくしは別角度で書こうかと。(笑)


 そのまえに、アメージンググレイスだけは載せておきたいので、それについてちょっと書きますね。

 まぁ、詳しく知りたい人はウィキペディア 本田美奈子で調べてくださいませねってことで、いろいろ紆余曲折あって、彼女はミス・サイゴンをやるわけですよ。(なんといういい加減なブログなの! 笑)

 ミス・サイゴンをやる前とやった後では、歌唱力が恐ろしいほどに違うんです。
 ロック歌手からクラシック歌手に移行していく彼女は、とんでもない音域を自由に使いこなす声を手に入れるんですが、まぁああだこうだと説明してもしかたないので、この動画を観ましょうか。



 同じ曲で比べると、さっきのとはぜんぜん違うのがわかりますよね。うん、すごい。ビューティフルです。ハラショーです。GOOD JOB! BLOW JOB! HAND JOB! でございます。(え? 褒めているように聞こえない!? す、すいません……絶賛しているんですよ! 笑)


 そんなわけで、アメージンググレイスなわけですが、彼女の死と曲の切なさが相まって悲しいイメージになる曲ですが、なんたってミス・サイゴンの本田美奈子が歌うわけですから、それはもう素晴らしい歌唱力なわけです。



 うんうん、もうなんだろうね。
 評価のしようがないレベルですよね。音楽ってこの域に達しちゃうと言葉を失いますね。
 このレベルの歌手が若くして死んでしまうなんて、神も仏もあったもんじゃありません。この世のくそったれ具合の縮図のようです。


 とまぁ、ここまでかなり適当に書いてきましたが、このブログにリンクを貼らせていただいているぶんげいたんさくのとこさんも本田美奈子について書かれています。

 いい加減なわたくしと違っていろいろ詳しく書かれていますし、今回の記事でわたくしが省きまくっている部分について、特に詳しく書かれているので、ぜひ読んでみてくださいね。
 本田美奈子がへそ出しルックのキャピキャピアイドルなんかじゃなかったと言うことがわかると思います。
  歌に捧げた人生『本田美奈子』 ぶんげいたんさく


 さて、それではいよいよ本題にいきましょうか。
 いや、じつはアメージンググレイスを載せたかっただけなので、ここまでが本題なのかな?(それにしてはかなり手抜きに書いてますが。笑)

 まぁとにもかくにも、本田美奈子はヒット曲が出なくなってからしばらく、テレビからは遠ざかっていました。
 それが21世紀になってまた、少しづつ露出しだすわけです。
やはりミス・サイゴンでの評価がとんでもなく高かったのでしょうかね。エンターテイメントのポジションから、芸術のポジションに移行した感がありますが、そうは言ってもテレビで活動するのが芸能人のあるべき姿。
 精力的にテレビ復帰をしだすわけですが、そんななか彼女はこんな仕事もしているんですね。



 はい、「明日のナージャ」です。これを歌っているのが本田美奈子ですね。

 この番組は、日曜日の少女アニメ枠で2003年2月から1年放送されていました。
 おジャ魔女どれみのあとを引き継いだ番組なのですが、魔女っ子路線を脱した作品でして、おジャ魔女どれみがとんでもない人気だったこともあり、あまり人気を得ることができずに1シーズンで終わってしまったんです。
 まぁ考え方を変えれば、ナージャが1年だけ間にはさまれたことで、おジャ魔女どれみ人気を落ち着かせることができて、プリキュアに上手く移行できたってことかもしれませんね。

 ですがこの明日のナージャ。単なる間つなぎな作品なんかじゃありませんのよ。


 舞台は20世紀初頭で、ヨーロッパとエジプトが舞台で、母親探しが目的で、サーカス劇団とともに旅をするという、そんな明日のナージャ。

 これはどう考えても「世界名作劇場」路線の作風ですね。

 そのせいか、わたくし個人としては「魔女っ子なんかよりこっちのほうがいいじゃん」と、思っていました。(笑)

 言ってみればあれですよ。
 キャンディ・キャンディと魔女っ子メグとどっちがいいの的なね。
 赤毛のアンとキューティーハニーとどっちがいいの的なね。

 まぁどっちでもいいか。(爆)


 余談ですが、年齢設定がおジャ魔女どれみよりちょっと上だったりするせいか、サーカス一団との興行旅だったりするせいか、同人誌ではけっこう人気だったようです。(笑)
 ほら、筋肉隆々のやさぐれサーカス野郎どもとね、ムフフなね……。(爆)


 あらいけない。ヘンテコな方向に話が進んじゃいそうです。(笑)


 気を取り直していきましょうか。

 どんなあらすじかといいますとね。(注: ネタバレです!)


 生き別れた母を探すために孤児院を出てサーカス団、ダンデライオンと共に旅をするんですね。

 途中(いや、けっこう後半か。笑)、ナージャは大富豪の家の子だとわかるのですが、母の形見のブローチを盗まれてしまい、偽ナージャが登場するんです。その偽ナージャがブローチを証拠に大富豪の家に近づくわけで、ナージャは逆に嘘つき呼ばわりされるばかりか警察に追われるはめになるのです。
 まぁ、けっきょくは疑いも晴れ、母と感動の再会をはたします。(でなきゃ終わりませんからね。笑)
 そして、大富豪の後継ができたと祖父がナージャを養育しようとするのですが、ナージャは相続を放棄してダンデライオンとともに旅に出て行くという終わりかたです。


 もうあれよね。母を訪ねてとか、小公女とか、ペリーヌ物語とかが、すべて合わさったような、制作側にとってはこの上ない意欲作なんですね。(え? パクリとか言っちゃだめよあなた! 笑)


 そんな明日のナージャ。
 本田美奈子の歌は面白いくらいに作品とマッチしていて、とっても素敵でした。
 まだ観たことがない人はDVD借りて観ましょうね。(笑)





 作中でナージャが大道芸とか歌とか踊りとかを、いろいろ憶えていくんですよ。
 大道芸っていうのは、日本では道路規制の都合であまり活発じゃありませんが、ヨーロッパではけっこう盛んな文化の1つなんですね。そこら辺の描き方の上手さや、20世紀初頭のヨーロッパが舞台だったりするクラシカルさ、おしんかチャングムかってないじめられ具合といい、本田美奈子の抜擢というのは、とってもピッタリだったんじゃないかなって、思っているわたくしです。

 勝手な想像ですが、たぶん本田美奈子の起用を考えた人は、ミス・サイゴンを何度も観ているんだと思います。

 ともあれ、もっと長生きしてほしかったなぁ。
 音楽の素晴らしさや芸術性の高さを、ポップス漬けの日本人に伝導できるポジションにいたであろう人なだけに、とても悔やまれる死でしたね。

 本田美奈子が死んだと言う事実は、彼女個人の死と言う問題だけではなく、日本の芸術レベルの発展が極端に遅れるという結果をも招いてしまっているんじゃないかと思います。
 ポップスと芸術を繋げることができるアーティストってそうそういませんからね。


 本日の「しのぶが思うハードボイルド」

 ダンデライオンの団長ゲオルグ・ハスキルは何気にハードボイルド。

 以上でございます。


 それではまた、酒井しのぶでございました。

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