QLOOKアクセス解析
お酒としのぶとエトセトラ 忍者ブログ
妄想/連想/暴走――激走する脳内モルヒネの意想。 変態ハードボイルド小説作家の有相無相――
酒井しのぶの作品紹介
【ファッキン・シスターズ・クライスト】
 酒好きで女好きで自堕落で格好つけの片桐有二は、二十五年まえに体験したレイプ事件のトラウマに悩まされる、ハードボイルドを気取った私立探偵。ある依頼がもとで、変態性癖が巻き起こす事件に首を突っ込むことになってしまう。高飛車で自分勝手なふしだら女の酒井しのぶと共に、事件の真相を探りだすのだが……推理あり、シリアスありの、本格ハードボイルド長編小説。
 

【あいつとの電話】
 ツンデレコンビのしのぶと有二。小説のなかだけじゃなく、普段の会話も超ツンデレ&超下品でちょっぴりエッチ!
 酒井しのぶの小説に登場する二人が織り成す、会話のみの超ショートショート作品集です。一話読みきりなので、お気軽に読んでいただければと思います。
 

【Shinobu to Yuji 短編集】
 長編ファッキン・シスターズ・クライストの外伝的一話読みきり短編作品集。笑い、切ない過去、素直じゃない愛情、そしてお決まりのエッチな会話。しのぶと有二のツンデレコンビは、殺人事件がなくても面白い。
 

 (注: すべての作品がR15指定です。作品の性格上、性描写、暴力描写、差別的発言などが各所に出てきます。不快に思う人は読まないでください)
管理人プロフィール
酒井しのぶのプロフィールは↓からどうぞ。
My Profile by iddy

Google Profileはこちら

酒井しのぶへのご意見、ご要望、ご感想など、記事コメント意外の内容は↓へお願いいたします。
おきてがみ

mixi(ミクシィ)やってます!
ランキング
お気に召しましたらクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 小説ブログ ハードボイルド小説へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン   
メールフォーム
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ。
*返信が必要な場合は、返信先アドレスを入力の上、その旨お書きくださいませ。
Powered by NINJA TOOLS
インフォメーション

【ボチボチと書き始めています】
 いろいろあり、忙しい毎日を過ごしています。
 書きたい衝動は日に日に増してくるのですが、なかなか時間が作れず、昔のようにすべてを犠牲にして書く勇気もなく、いまは我慢の時期かなと思う今日この頃。
 それでも、書かずにはいられないときもあるので、短いエピソード的なものをチマチマと書いたりしています。
 皆様のところへ訪問する時間はまだなかなか作れませんが、毎日少しづつですが、勉強し精進しているところですので、いましばらくお待ちくださいませ。

【ご連絡】
 記事下部の拍手ボタンを押してくださり、拍手内でコメントくださる方がたくさんいてありがたく思っております。
 拍手内のコメントでは、こちらからの返信ができませんので、返信をご希望の方は記事へのコメントをお願いいたします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【酒井しのぶの作品はこちら】
本格ハードボイルド長編小説 

一話読みきり短編作品集 

通話形式の超ショートショート集 

【ランキングに参加中】
作品を気にいっていただけたらランキングのクリックにご協力ください。
   にほんブログ村 小説ブログ ハードボイルド小説へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
ツイッターでこのブログをつぶやけます。
 こんばんは、酒井しのぶでございます。


 今日も懲りずに、アンケート行っちゃいますよ!
 
 
 参考URLはサントリーの角瓶ページになっています。角でのハイボールの作り方などが動画や画像で説明されているので、おいしく作って飲みたいわ! って人はご覧くださいませ。


 というわけで、今回はお酒のお話。(というか、わたくしの飲んだくれ具合のお話……笑)


 わたくし普段は、アサヒのスーパードライ500ml缶を毎晩三本欠かさず飲む、ビール・ウーマンでございます。
 発泡酒とか雑酒にすれば安いのにと、よく言われますが、こればっかりはどうしても譲れません。
 もう、おかねの都合でつまみが〝おかかにしょうゆをかけただけ〟なんてことになることが多々あったとしても(ていうか、なっていますけど)譲れないです。
 
 まぁ、基本的につまみはいらないんですけどね。つまみ食べる余裕があるなら、ビールでお腹いっぱいにしたいですしね。(なんという発想……笑)

 昔は四本が基本で、足りなければもっと飲んでいたんです。近所のディスカウント・酒店を四店舗チェックしていて、普段から安いんだけど、さらに安売りになったときに、まとめ買いしたりしていました。
 
 わたくし普段は、徒歩生活なのですが、ビールを箱買いするときは、徒歩じゃちょっと辛い。
 仕方ないので、自転車で買いに行きます。
 自転車の荷台にビール二ケース乗っけて三十分以上走ることも多々ありました。
 
 そんな苦労をして買ってくるビールなのに、家にいっぱいあると、どんどん飲んじゃうのですね。あっという間になくなっちゃうんで、買い置きするのはやめることにしました。(笑)

 とはいえ、毎日三本って決めたいまでも、たまにはもうちょっと飲みたい日もあります。
 ですが、ビールは高い。
 なので、我が家にはいくつかストック酒を置いております。
 
 
 まず、ワイルド・ターキー。
 バーボンですね。小説でも音楽でもアメリカかぶれのわたくしには外せないお酒です。
 映画「ハスラーⅡ」の冒頭で、ポール・ニューマンがターキーの偽造酒についてあれこれウンチクを述べるシーンがあるのですが、歳を重ねたポール・ニューマンの格好よさに魅せられて以降、バーボンと言えばターキーだろうってことで、愛飲しております。(ちなみに、作中でポール・ニューマンが愛飲していたのは、JTS・ブラウンでした)
 
 それから、おなじくバーボンですが、アーリー・タイムズ。
 これは、わたくしの好きなアメリカのハードボイルド小説などでよく登場するんです。アーリー・タイムズ=安酒というイメージで、安っぽい探偵のイメージには欠かせませんし、街のチンピラたちもまた、アーリー・タイムズのために強盗を働いたり、喧嘩をしたりと、安っぽさのアピールに大いに活躍しております。

 それから今度は、サザン・カンフォート。
 これはリキュールです。まえにも触れましたが、ジャニス・ジョプリンが愛飲したお酒です。甘い桃の香りがする、カクテルによく合うお酒です。わたくしはロックで飲みますがね。

 お次はボンベイ・サファイア。
 これはジンです。青い四角い瓶に入っていて、はじめて買ったのは、見た目が素敵だったからなのですが、これもおいしいです。
 レイモンド・チャンドラーの小説では、ジンを飲むヤツはき〇がいだ的な発言があったりしますが、ジンはカクテルには欠かせないお酒ですよね。カクテルの王様、マティーニだって、ジン・ベースですからね。
 
 最後は、いいちこ。
 これはもう、日本じゃ有名で、どこでも買える焼酎ですね。わたくしはこれを、ロックでレモンを絞って飲みます。

 とまぁ、そんな具合に、ストックしてあるお酒があるので、ビールがなくなったら、これらのうちのどれかを飲むわけです。たいがいはロックで飲むので、それまでビールを散々飲んでますし、グラス一杯でじゅうぶん。


 そうそう、最近、瓶の見た目がかわいいので、買ったお酒があるんです。
 それがこれ、チョーヤの黒糖梅酒。

 

 飲んでみたら、とっても甘い!!
 黒糖は嫌いじゃないし、梅酒は好きですから、大丈夫かなと思ったんですが、甘すぎでわたくし好みではありませんでした。(笑)
 
 ただ、これはお酒と思わずにいろいろと利用すれば、とってもおいしく飲めそうです。
 
 CMでもやっていますよね。バニラアイスにかけて食べるとかね。あと、牛乳で割って飲んだりもいいかもしれません。ブランデーみたいに、紅茶に垂らしてもいいでしょうね。
 
 お酒というよりは、ジュース感覚のほうがいいのかな?(笑)
 カクテルのバリエーションにも使えそうかな。

 甘いお酒なら飲めるって人には向いているかもしれません。ワインとかでも、カリフォルニア・ワインとか、ドイツのフルーツワインとかが好きだって人には、ビンゴじゃないかしら。

 
 てことで、もうとっくに夕方五時を過ぎたので、わたくしはそろそろビールを飲むことにします。(笑)


 本日の「しのぶが思うハードボイルド」

 安っぽさにも価値がある。

 以上でございます。


 それではまた、酒井しのぶでございました。

拍手[3回]

PR
【酒井しのぶの作品はこちら】
本格ハードボイルド長編小説 

一話読みきり短編作品集 

通話形式の超ショートショート集 

【ランキングに参加中】
作品を気にいっていただけたらランキングのクリックにご協力ください。
   にほんブログ村 小説ブログ ハードボイルド小説へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
ツイッターでこのブログをつぶやけます。
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
ずいぶん飲むんですね~
気持ちいいくらいの飲みっぷり、感心しちゃいます。

私はビールの賞味期限を切らしたことがあるくらいビール飲まないですね(笑)
飲むならスコッチかサントリーウイスキーをロックでちょっとだけ。
外飲みなら日本酒、梅酒などです。

そんなにお酒好きなら、ぜひ良いグラスをお使いくださいね(笑)
こちくん URL 2010/01/16(Sat)19:51:19 編集
こちくんさんへ
 こんばんは。
 ビールは缶のままで飲むんです。(洗わなくていいから。笑)
 そうなんですよねぇ。でもすぐに割っちゃうので、なにを飲むにも分厚いジョッキです。(情けない……笑)
酒井しのぶ 2010/01/16 22:49
Re:お酒としのぶとエトセトラ
こんばんわ♪
一杯お酒があってうらやましい・・・

私のお薦めは、オランダの「ハイネケン」というビールです。ちょっと(ホントにちっと)フルーティーな味がして美味しいです。
じゅん URL 2010/01/16(Sat)20:44:39 編集
じゅんさんへ
 こんばんは。コメントありがとうございます。
 ハイネケン、ライブバーとかでよく飲んでいました。おいしいですよね♪
 コロナビールも好きです。レモンしゃぶりながら瓶のままラッパ飲みがかっこいい。(笑)
 なんでも飲むのですが、ビール以外は味よりも見た目で選んでいたりします。(笑)
 
酒井しのぶ 2010/01/16 22:52
Re:お酒としのぶとエトセトラ
酒は・・・
ほとんど飲めへん(苦笑)
仕事の都合で、よく北新地とか祇園には連れて行かれるけど、
いつも車なんでどの道飲めへんけど(苦笑)
ただ、ハイボールは多少飲めるんですな(笑)
ウィスキーのハイボール(笑)
簡単に言ってしまえば炭酸で割ればハイボール(笑)
せやから酎ハイのハイはハイボールのハイやけど、
意外と知らんのが多かったんよなぁ。
居酒屋の店員のクセにさ(苦笑)
結婚前に嫁と初めて食事した時に、
ハイボールを注文したら、
そこの店員が「何ですか?」って(苦笑)
「炭酸で割ったの」て言うたら、
「ソーダ割りですね」やってさ(苦笑)

酒はアカン代わりにヘビースモーカー(笑)
酒を飲める人はうらやましいですなぁ(笑)
けびん URL 2010/01/17(Sun)00:03:36 編集
けびんさんへ
 こんにちは。いつも丁寧な書きこみありがとうございます。

 なるほど、酎ハイもハイボールだったのですか。
 知りませんでした。(なんか一つ賢くなった気が……笑)
 
 酎ハイだったら、お酒飲む人ならだいたい飲んだことありそうですから、あのアンケートはおかしなことになってしまいますねぇ。
 まぁいいか。(笑)

 タバコはわたくしもヘビーなんですが、女だとなかなか外でプカプカできませんし、最近は喫煙所がどんどん減っていて辛い思いをよくします。
 愛煙家には辛い世の中ですが、仕方ありませんね。(笑)
酒井しのぶ 2010/01/17 10:18
Re:お酒としのぶとエトセトラ
お酒飲めてうらやましいです 私はほとんどのめません~ 飲んだら気分悪くなって心臓が動悸するだけなので、チューハイを付き合いで半分くらいまでです~。飲めて気分がよくなる経験ができないのでとてもうらやましいです~(^O^)
ぱたこ URL 2010/01/17(Sun)13:11:32 編集
ぱたこさんへ
 こんばんは。
 気分が良くなるだけじゃなく、悪くなる経験も、救急車で運ばれる経験もしております。(笑)
 飲めないなら、それに越したことはありませんよ。(*´ω` )ノ
酒井しのぶ 2010/01/17 20:46
Re:お酒としのぶとエトセトラ
おはようございます

さすがです。
500を3本、ビールはうまいですよね。
わたしはまあ、アルコールであれば何でもいいという口で銘柄は勉強になりました。
ハイボール飲んだことのある人が少ないのですね。
KOZOU URL 2010/01/19(Tue)09:44:32 編集
KOZOUさんへ
 そうなんです、ハイボールもっと人気なのかと思ったのですが、意外と少ないです。
 といいますか、インターネットの世界で知り合う人には、そもそもお酒を飲まないという人がとっても多いです。
 普段の生活でいかに自分が、自分の好きなことに適した友人とだけ交流しているのかが、よくわかります。わたくしの周りには、大酒飲みとヘビースモーカーばかりです。(爆)
 類は友を呼ぶというのは、こういうことなのでしょうか。(笑)
酒井しのぶ 2010/01/19 11:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
RSS

Add to Google
このブログをリツイート!
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[09/21 ばたこ]
[05/19 メルマガアフィリとブログアフィリで初心者でも稼ぐ@中野]
[04/27 ゆっきー]
[01/17 凛 七星]

* 管理人が返信したコメントにはメモ帳マークが表示されます。
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
バーコード
携帯電話からの閲覧は↓をバーコードリーダーで写してくださいませね。


忍者ブログ  /  [PR]
 / COPYRIGHT ©  酒井しのぶ ALL RIGHTS RESERVED